Joyfull(ジョイフル)|公式ブログ

日々の仕事、YouTubeを見る、TVを見る、面白いことを書く、そしてまとめる。ちゃんと働いていますよ。Joyfullの一応編集長のブログです。

「おしい!広島県」でアンガールズ山根が絶賛!牡蠣のオイル漬け

ここ数年で、各都道府県のプロモーションがインターネットと動画を使うようになり、だいぶ変貌してきました。

 

代表的な県で言うと、高知県の「高知家」や神奈川県の「恋するフォーチュンクッキー」とかそれぞれの県で芸能人やアーティストとコラボしているのをよく見ます。


【公式】「高知家」発表MOVIE - YouTube


恋するフォーチュンクッキー 神奈川県 Ver. / AKB48[公式] - YouTube

 

でも、元祖と言えば有吉弘行が広島県のことを「おしい!」と表現してPRしていた「おしい!広島県」。


『有吉』が広島観光大使に任命される「おしい広島県!」 - YouTube

県民自身が薄々感じているようなことをズバッと有吉が言うというこの動画。当時はインパクトがありましたね。これがキッカケにもなり、たくさんの都道府県の県民性を意識したプロモーションが展開されるようになった気がします。

 

「おしい!広島県」のTHE MOVIE 2

広島県観光大使の有吉弘行が掲げた「おしい!広島県」というスローガン。そのTHE MOVIE2の動画が登場。反対派の河原さぶに対峙するのは、アンガールズの田中卓志。この2人のおいしいを見つける旅をテーマにしたプロモーションが展開されるようになりましたね。


おしい!広島県 THE MOVIE2 予告編 - YouTube

アンガールズ山根が紹介する 宮島の牡蠣が旨そう

そして、謎の生物「ヒバゴン」こと山根。この山根が裏方的に広島県を紹介している動画があります。


おしい!広島県 山根 THE MOVIE おいしい広島カキ編 - YouTube

 

広島のお(い)しい新しい名産を探す企画です。揚げもみじなどを紹介してきましたが、この動画で紹介している宮島の牡蠣!そのまま生食で食べても焼いても当然美味しいのでしょうが、注目したいのが「牡蠣のオイル漬け」

 

広島県の宮島の牡蠣屋というお店で出しているそうですが、とても美味しそうで思わず「牡蠣が食べたい!」って思ってしまった編集長でございます( *´艸`)

 

広島には美味しいものがたくさんあるんですね!

ということで牡蠣が食べたくなったので、Yahoo!ショッピングで牡蠣を購入しようと思っちゃいました(笑)

(かき 牡蠣 カキ) 殻付広島産Lサイズ10枚生牡蠣
(かき 牡蠣 カキ) 殻付広島産Lサイズ10枚生牡蠣

 10枚入りで1,180円!これをオイル漬けしてパスタで食べてみたいです♪