Joyfull(ジョイフル)|公式ブログ

日々の仕事、YouTubeを見る、TVを見る、面白いことを書く、そしてまとめる。ちゃんと働いていますよ。Joyfullの一応編集長のブログです。

【ソチ五輪】歴史を変えた!平野歩夢が銀メダル、平岡卓も銅メダル!|ハーフパイプ男子

ソチ五輪大会6日目にしてやりました!日本選手団ソチ五輪初のメダリストが誕生!それも2人同時に!

ハーフパイプ男子の若干15歳平野歩夢と18歳平岡卓が、銀メダル・銅メダルをそれぞれ獲得。優勝は、スイスのボドラドチコフ。

http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/337091/slide_337091_3416328_free.jpg?1392146950280

(出典:http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/11/hirano-hiraoka-medal_n_4768483.html

オリンピック前から平野歩夢のメダルは有力視されていましたが、まさか平岡卓も高いレベルにある選手だったとは。

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/assets_c/2014/01/HiranoAyumu2014-thumb-500x332-65062.jpg

(出典:http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/01/21/15_1/) 

そんな2人は、予選で92.25点を叩き出し2位タイで決勝進出。決勝でも平野歩夢が1本目に唯一90点台を叩き出しました。

 

そして迎えた決勝2本目。完璧なランディングで1本目を上回る93.50点を獲得しメダルを確定。最後、3連覇を目指すショーン・ホワイトが4位に終わり、92.25点を獲得した平岡卓も銅メダルを獲得。

 

決勝で唯一、2本とも90点を出したのは平野歩夢選手のみということからも抜群の安定感。

26時30分まで起きてたかいがありました。感動した!

 

Youtubeで平野歩夢選手と平野卓選手は、ともに海外を転々としている仲間であり、良きライバルなんですね。


[公式] 平野歩夢 THE STORY OF AYUMU HIRANO - YouTube

 

本当におめでとう。感動しました!

でも、優勝したスイスのボドラドチコフがあれだけ大喜びしている中で、日本メダリスト2人が整然としていた様子が印象的でした。15歳と18歳でも派手なパフォーマンスをせずに、真摯にスノーボードに打ち込んでいるんだなと好印象でした。

 

これからのスノーボード業界を背負って立つ2人の小さな「侍」に今後も注目です。